家電品、壊れたら修理する派?買い替える派?

こんばんは!

毎日更新すると決めて始めたブログですが、

暫くサボってしまいました。

仕事が忙しかったりもしたんですが言い訳ですね。

皆さんは家電品が壊れたら修理しますか?新しいの買いますか?

うちは基本的に壊れたら新しいの買います。

家電品の寿命は10年と言われています。

10年で壊れるという訳でわなく、10年を目処に新しく買い替えた方が良いという事らしいです。

例えば冷蔵庫。多分こいつが一番活躍する家電だと思います。

1年365日、常にフル稼動している訳ですから。

ずっと電気を使用している事になりますね。

今の冷蔵庫は10年、20年前の物から比べると消費電力がかなり抑えられています。

冷蔵庫を最新の物にするだけで、年間の電気代が結構変わるものですよ。

どんどん良い商品が出ていますからね。

最近ではiotなんて言葉もよく耳にすると思います。

モノがネットワークに繋がる時代です。

外出していても、スマホで家の家電を操作できたり。

ちょっと前まで、ブラウン管のテレビを観ていた気がするのですがすごい時代になったものです。

少し話が逸れてしまいましたが、新しいものを買うといっても高い。

冷蔵庫なんてちょっと良いものなら30万以上しますからね。

うちも一通り新しくしたので結構最新のものが揃ってはいるのですが、

先週、掃除機が壊れました。突然動かなくなった。

カミさんから、掃除機がないのはほんと困るから早急に買ってくれと。

なので日曜に近くの量販店に行って購入してきました。

自分が使うわけではないので、カミさんに任せたのですが全然決められない。

色々ありすぎて分からないと。

定番のダイソンはすごく良いという人と、良くないという人と何故か極端に分かれるし、そもそもすげー高いし。

店員さんにオススメは?と聞いたのですが、たまたま聞いた店員さんがあまりやる気がなくてよくわからない。

最終的に自分が決めました。こちらです。


 

シャープのサイクロン掃除機。

何故これにしたのか。

軽くて、自走式のパワーヘッド、あとは見た目がなんとなく可愛かったから。

以上の理由です。あと一番最初に目についたから。

フィーリングです。一切値切る事もせず、即決で購入しました。

カミさんに使い心地どう?と聞いたら、別に普通。と返答が。

まあ確かに良くも悪くもないだろうけど。もう少し喜べよ。

癪に触ったので、自分でも使用してみました、

自走式なので、持ってるだけで勝手にヘッドが進んでくれるし、軽くて使いやすい。

今まで使っていたものから比べたら全然違う。

サイクロンなので音は少々うるさいですが。

でも購入してよかったと思いました。

高いから良い、安いからダメというわけではなく、使ってみての感想は人それぞれですからね。

次は何が壊れるのやら。

電気の事、家電の事など仕事柄結構詳しいので、このブログを読んでくれている方で、分からない事があったらなんでも質問お待ちしております。